予防歯科PREVENTION

なぜ予防歯科が必要なのでしょうか?

予防歯科の目的は「お口の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子様であれば虫歯が1本もないお口の環境をつくることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防や新たな虫歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。
残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶・コーヒー・タバコなどの汚れを完全には落とすことはできません。
正しいセルフケアに加え、定期的なプロのケアで将来の口腔環境を守り自然で美しい歯を育てましょう!

海外との比較

欧米では虫歯や歯周病にならないため積極的に歯科医院を活用しています。
日本人が持つ歯科医院のイメージは「歯が痛くなったら行くところ」ですが、欧米の予防歯科先進国では「虫歯や歯周病にならないため、健康で美しい歯のお手入れに利用するところ」という考えです。

結果、グラフにあるように70歳での平均残存歯数に大きな差が出ています。
歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。ずっと健康な自分の歯で美味しくごはんを食べたい方は、今から予防歯科を始めましょう!

PMTCについて

歯医者さんで歯のクリーニング
PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、専門器具を用いたプロによる歯のクリーニングのことです。
毎日のブラッシングでは磨ききれない部分もきれいに掃除し、虫歯や歯周病を防ぎます。
痛みはありませんのでお気軽にお受けください。
PMTCにはこんな効果が!
  • 虫歯・歯周病・口臭を予防できる
  • 歯垢が除去できる
  • 歯の着色を取り除けるので歯が白くきれいになる
  • 口内を衛生的に保てる